2026
05.24
毎年楽しみな近所の白百合。冬には本当にまた咲くのか不安になるぐらいですが、必ずぎゅっと集まって咲くのが不思議です。
2026
05.24
毎年楽しみな近所の白百合。冬には本当にまた咲くのか不安になるぐらいですが、必ずぎゅっと集まって咲くのが不思議です。
2026
05.23
チキンの紙包み焼きを開くと、スパイシーな香りが広がりました。特製スパイスでマリネして蒸しているのでゴロッとしたチキンがホロっと崩れ、旨みたっぷり。もちもちのトルティーヤに包んで楽しいく、デザートもオリジナルで美味しかったです。
2026
05.22
昨日のメキシコ料理の美味しいビーツのスープ。ちょっとピリッと辛いのは意外でしたが、コースのほとんどはちょっと辛い味付けでした。インスタに個展に出品する新作を少しずつ載せていこうと思います。DM以外の1点を載せました。
2026
05.21
友人のお誕生日ランチを銀座のメキシコ料理店で。ワカモレに添えられたトルティーヤチップスと左端の2枚は豚皮を揚げたチチャロン(クセがなく軽くサクサク)。朝は蒸し暑かったのに、お店を出た時はひんやりした強風。
2026
05.20
「幻影城II」終了しました。最終日の今日、13時頃少し在廊しました。お忙しい中、ご高覧いただきありがとうございました。メールなどでも細かい感想もいただきとても励みになりました。ありがたく感謝しています。
2026
05.18
庭に咲いている花ですといただきました。帰宅して花瓶に入れるとなんとも新鮮で可愛らしい香りがふわっとしてうっとり。梅花空木、赤いガーベラ、ユーカリ、白シラン、ラベンダーだそうです。こんな可憐な花々が咲くなんて夢のような庭!
2026
05.17
「鼎泰豊」の3種の小籠包とワンタンスープ。杏仁豆腐でさっぱりして美味しくホッとできました。今日は昨日カットお願いした板を受け取りに東急ハンズ後、東武百貨店へで在廊。私の絵の展示場所がかわっていて新鮮でよかったです。たくさんの友人知人にお会いでき嬉しかったです。ありがとうございました!明々後日(20(水))までです。
2026
05.16
「鼎泰豊」の大根餅。久しぶりでしたが、やはり美味しいです。昔は大根餅まで一から手作りで作っていて、自分とは思えません。(もうめんどくさいお料理はやめました)午前中一番で新宿の東急ハンズへ画材(板)を買いに。1番目でも1枚のカットに2時間の待ち時間で、後日取りにくることにして速攻帰宅。新宿滞在時間10分かな。ウィンドウショッピングするとかお茶するとかいう気持ちがなく、すぐに家に帰りたくなってしまいます。
2026
05.15
昨日のお昼は友人に誘っていただき、東武百貨店「鼎泰豊」で。きゅうりの積み方が素敵!と思ったら「積み木崩しでいこう」と友人が。ゆっくり美味しいものをいただき、おかげさまで体調完全復活しました。
2026
05.14
「幻影城II」初日。11時過ぎに到着。3点中の2点「旋律」と「流れ」です。画廊に入って一番目に飾られていました。久しぶりの方々ともお会いでき嬉しかったです。忙しい合間でも立ち寄るということがどんなにめんどくさいかよくわかっているので、とてもありがたく感謝です。