Tさんからの手作り葡萄ジャム。北海道のご実家の庭でお祖母様が育てはじめた謎葡萄(種類がわからないそうですが、粒は小さめで種ありだけど見た目は巨峰のよう)。さらっとしているのですが、味は濃厚で香りが素晴らしく、上品な甘さでフレッシュ!今朝、朝顔が1つ咲きました!160つ目。昨日の小さな2つで終わりだとばかり思っていたのに、まさか。小さな力を振り絞って咲いていました。大きい時の花びらの60分の1ぐらいです。Gallery2点(混合技法)追加しました。