樋上公実子 Kumiko Higami official website

Diary

06.19

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上野「厳選洋食さくらい」でミックスフライセット。さつま芋のスープ、サラダ、パン、紅茶付き。海老フライ、蟹クリームコロッケ、メンチカツ、どれもとても美味しい。特に蟹クリームコロッケ!カルパッチョとデザートを追加して、Rさんと楽しかった。最近、友人との約束が少なくなりましたが、今月は珍しく多く、楽しみです。「狐娘展」の感想も次々といただき、元気を取り戻しています。昨日も「会場ぜんぜん怖くなかったですよ〜。むしろ雰囲気があってとても素敵でした」と。

06.18

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

映画『モデル雅子を追う旅』のオンライン予約販売、残り席が少なくなっています。観たいと思っている方はお早めに是非!私は2日間、買いました。早く観たいです。

06.17

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜、市ヶ谷「なる川」でいつもの3人で4回目の鱧鍋の会。毎年楽しみな前菜(生ハム水茄子、生牡蠣、トウモロコシのかき揚げ等)と鱧鍋とおそうめんと梅アイス。鱧はもちろん、とろとろになった甘い玉葱に皆夢中です。7月末でお店を〆てしまうので、ここでの会は最後でした。美味しくて楽しく話しが尽きず5時間も居ました。

06.16

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

香港滞在中にお誕生日を迎えました。ホテルには何も伝えていなかったのに、当日の夕方、部屋にチョコレートケーキが運ばれてきました。おめでとうの金の文字入り。パスポートを見て、お誕生日をチェックしたのでしょう。びっくり嬉しかったです。ナッツザクザクでとても美味しいケーキでした。お礼のメッセージとこのケーキのイラストも描いたメモを残して部屋を出ました。

06.15

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルの中華のデザート。シュールな錦鯉の形の杏仁豆腐!杏仁の香りが本格的で滑らかで美味しかったです。外でお粥を食べに行った時は、お店の場所が判らなくなり、香港の若い女の子4人ぐらいのグループに聞いたら、彼女達のスマホで道の先にある看板を写真に撮ってくれ、その写真を大きくして私にこの店だよと道の先を指して教えてくれました。親切に感激。そんな写真の使い方で道を教えることができるとは。

06.14

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

窓からの夜景。早朝から夜までプールで泳ぐ人々も見えました。最後の日は快晴。ゆっくり朝食後、景色を名残惜しみながらチェックアウト。無事に帰ることができてよかった!スマホがないので、旅行中にメールを見る事ができませんでした。たくさんのメールをありがとうございました。「狐娘展」の感想もとても嬉しかったです。今回は評判が良いようでホッとしました。2点出品で6/30までです。どうぞよろしくお願いいたします。

06.13

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

買物も観光もほぼせずに、ホテルで過ごしました。朝食時、ホテルの人(西洋の?)が私を日本人だと判って「美味しいですか?」と日本語で。「美味しいです」と答えると「マジで!」と返され、笑ってしまいました。マジで美味しくて、食べ過ぎました。お昼は中華。点心の白鳥が可愛い!外はサクサク、中からお肉の餡がトロリ。レストランの眺めも全て素敵でした。

06.12

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝食は少し歩いて温かい豆乳、生煎包、焼いた煎包、葱油大餅。中の豚肉がとろっとして、生地もとても美味しい!フェリー乗り場も目の前で部屋の窓から乗り降りする人々、フェリーが行き来する様子を見ていました。1回乗り、気持ちよかったです。埠頭の雀が大きめな海老を食べていたのを目撃。

06.11

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝から夜まで変化する素晴らしい眺めはいつまでも飽きませんでした。2回だけメトロでお昼を食べにだけ行きました。とても美味しくて夢中で食べた豚モツと肉団子のお粥。とろとろに煮込まれたお米と渾然一体となり、凄まじいコク!

06.10

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30年振りに梅雨の香港へ。着いた日は曇り。空港に入った途端、アールグレイの香りがしました。それは帰りも同じでした。ビクトリアハーバーが目の前に広がる部屋。1日のうちに何度も雷雨、曇り、時々晴れを繰り返すこともあり、イラストのようなギザギザラインの稲妻や横線の稲妻もはっきり見ました。

読み込み中
Copyright © Kumiko Higami. All rights reserved.

当サイト内の画像・テキスト等を
無断で使用及び転載する事は一切禁止しております。