樋上公実子 Kumiko Higami official website

Diary

2024
04.24

「ルートブックス」から台車でうちまで運んでちょうど10ヶ月のクワズイモ。無事にすくすく成長していて、今ある8枚の葉っぱは全てうちで広がりました。広がる前のくるくる巻かれた黄緑色の葉っぱも大好きです。来月5/16(木)〜22(水)に池袋、東武百貨店の美術画廊での恒例「〜拝啓 乱歩先生〜」のチラシが届きました。素敵な15名の方々とご一緒です。描き下ろしではありませんが3点出品いたします。

2024
04.23

「フルーツパーラーゴトー」で限定販売の”つれづれ缶”のピンク缶とブルー缶の原画2点も店内で飾られています。美味しいクッキー缶はおかげさまで大好評だそうで、とても嬉しいです。

2024
04.22

昨日のパフェを上から。メロン、パインは上から見ると風車のようで特に可愛い。

2024
04.21

出張中の友人に「フルーツパーラーゴトー」に一緒にと、昨日急に誘われて、私は”ゴールドパインのパフェ”と友人は”マスクメロンのパフェ”。ゴールドパインやはり大好きです!上野までおしゃべりしながら歩き、改札で立ち話が尽きずでしたが(途中の狙ったカフェはどこも満席!)、関西へ帰って行かれました。いつも会えば高校生の頃のように戻れるので、思いがけない楽しい時間になりました。

2024
04.20

「Guruatsu」のお豆腐マフィン”さくらあずき”と”オーガニックチョコミント”。さくらあずきは粒餡と桜餡(白餡に桜の花の塩漬け)が2段に入っていて一体感があり、チョコミントは生のミントも入っていて、温めただけでミントの香りがパァーと広がり、初めての感じの爽やかさ!どちらももちもちしっとりとても美味しい。

2024
04.19

「八千代堂」の”豆大福”。中はあっさりしたつぶ餡。少し前に読んでいた小説が昭和20年代の鎌倉が舞台で、家庭の古新聞をまとめて渡してお金を貰うというのがあり、そういえば!と思い出しました。小学生の頃、古新聞収集車が時々通り、家庭でためていた古新聞を渡してお金(10円?)もらっていました。気づかないうちにいつのまにかそういうことがなくなっていました。

2024
04.18

昨日は自由学園明日館の前に池袋「マレーチャン」でスープも嬉しいビーフン麺。30年振りぐらいで懐かしかったです。変わらずに存在していてよかったです。

2024
04.17

自由学園明日館を初めて見学しました。友人が行かれよかったので一緒にとお誘いいただきましたが、とてもよかったです!存在は知っていましたが、やはり素晴らしく、ずっと居たいような落ち着く場所でした。明日館の静かで清々しいけど温かさのある食堂で紅茶としっとり美味しいパウンドケーキ。

2024
04.16

「フルーツパーラーゴトー」でパフェ後のホットケーキ+メープルシロップ。しばらく忙しくてホットケーキはメニューから外されていたのですが、最近月曜日だけ登場。(その代わりサンドイッチは月曜日はなしに)久しぶりの銅板で焼かれたふっくら厚めの2枚重ね!

2024
04.15

「フルーツパーラーゴトー」の”いちご(あまおうDX)のパフェ”。奥は友人の本日のフルーツパフェ。あまおう尽くしで甘い香りに満たされました!食べている途中でFURFURのルーのニットを着られた方がお店に!びっくり嬉しいなあと思っていたら、ミラのスウェットのゴトーさんが彼女に声かけてくださいました。そして2ショット写真求められパチリ。FURFURとのコラボ服を着られた方と初めてお会いでき感激していると、ゴトーさんに「仕込みじゃないからね〜」と言われました。

読み込み中
Copyright © Kumiko Higami. All rights reserved.

当サイト内の画像・テキスト等を
無断で使用及び転載する事は一切禁止しております。